2022/07/21
大学院

大学院医学研究科ホームページ改変のお知らせ ~受賞者インタビューや修了時の学生の声を掲載~

daigakuintop2022.jpg
大学院医学研究科ホームページ

 このたび、大学院医学研究科ホームページを改変いたしました。
■大学院医学研究科ホームページ
/graduate/


 博士課程、修士課程の入学試験1次募集の出願開始を7月25日に控えた今、本学の大学院での学びや魅力を、受験生の方々にわかりやすくお伝えするため、新たなコンテンツを追加しました。ぜひ、ご覧ください。

<1>博士課程「優秀学位論文賞」受賞者コメント

 本学の大学院博士課程教育の高度化を推進するため、令和3年度より「優秀学位論文賞」が創設されました。これは、各年度で授与された学位(甲)論文の中からベスト3を顕彰する制度で、厳正な審査により令和3年度の学位(甲)論文全48編の中から選出された3氏の受賞コメントを掲載しています。また、受賞論文にもアクセスできるようになっています。

<2>修士課程「医学会奨励賞」受賞者インタビュー
 2021116日開催の188bet体育_188bet亚洲体育-在线*投注医学会総会一般演題数69演題中、4演題が「医学会奨励賞」に選出されました(選出数は演題数により、総会毎に34演題に増減)。今回この「医学会奨励賞」を受賞した本学の修士課程修了者2名(演題発表当時、修士課程2年)に、本学の修士課程でどのように学び、どのような研究をしているのか、インタビューしました。

<3>博士課程?修士課程 修了時の学生の声
 博士課程、修士課程の修了時アンケートより、学生のコメントを抜粋してご紹介しています。学生のリアルな声をお届けしています。

<4>「東京医大の研究」特設サイト リニューアル公開
 本学は「患者とともに歩む医療人を育てる」というミッションに基づき、「患者に優しい医療(低侵襲医療)の実現に向けた研究活動」を推進しています。そんな本学の研究を紹介する特設サイトが、6月30日にリニューアル公開されました。本学がどのような研究を行っているか、知っていただければと思います。

ページトップ