2022/09/26

2023年度医学部入学試験出願に係る顔写真データのアップロードについて

 Web出願登録時に、受験者本人であることを証明できる「証明写真(顔写真)データ(以下、顔写真データ)」が必要となります。顔写真データのアップロードが完了していない場合、出願登録は行えませんので注意してください。出願時にアップロードした顔写真データは、試験当日の受験者本人の照合及び入学後の学生証に使用します。なお、入学検定料支払い後の写真変更は一切認められませんので注意してください。
 出願前に、写真店や照明写真機(いずれも撮影したデータを入手できるもの)等で撮影し、顔写真データを準備してください。以下の条件を満たす顔写真データであれば、デジタルカメラ、スマートフォン、タブレット端末等を使用して撮影したものでも構いません。

<顔写真データの条件について>
以下の条件を満たすデジタル写真を出願前に用意してください。
?ファイル形式:JPEG
?推奨サイズ:VGA(640×480ピクセル)
?申請者本人のみを撮影したもの

?3ヶ月以内に撮影したもの

?カラー写真のみ可(白黒は不可)
?正面向、上半身、無帽、無背景、枠無し
?鮮明であること(焦点が合っていること)
?背景と人物の境目が分かりにくくないもの
?眼鏡のレンズは無色透明で光が反射していないもの
 (なお、受験時に眼鏡を使用する場合は、眼鏡をかけて撮影すること)
?平常の顔貌と著しく異ならないもの(口を開き歯が必要以上に見えているものは不可)
?サングラス、マスクを着用して撮影したものは不可
?前髪などが目を隠すなど顔が確認しにくくないもの
?ヘアバンドなどで頭髪を覆っていないもの
?スマートフォンのアプリ等で加工を施していないこと
?入学後、出願写真は学生証に使用しますので、高等学校等の制服を着用した写真はお控えください。

このニュースに関するお問い合わせ

188bet体育_188bet亚洲体育-在线*投注 アドミッションセンター 03-3351-6141(代表)

ページトップ