2021/05/20
医学科

耳鼻咽喉科?頭頸部外科学分野の塚原清彰主任教授が、日本耳鼻咽喉科学会より「耳鼻咽喉科教育?育成功労賞2020」を受賞

tsukahara.jpg
塚原清彰主任教授(左)と日本耳鼻咽喉科学会 村上信五理事長(右)

 2021年5月13日、本学耳鼻咽喉科?頭頸部外科学分野の塚原清彰主任教授が、日本耳鼻咽喉科学会より「耳鼻咽喉科教育?育成功労賞2020」を受賞されました。

 この賞は、卒前?卒後の耳鼻咽喉科医の教育および育成において優れた実績を上げた医育機関もしくは専門研修基幹施設を表彰し、教育?研修?指導の一層の向上および発展に寄与することを目的として、2020年から設立されたものです。

 今回、塚原主任教授が取り組んでいる「独自に開発した頭頸部手術トレーニング」が手術手技と医療安全の向上に寄与し、また参加した初期研修医が耳鼻咽喉科?頭頸部外科に興味を持ったことで入局者数が増えている(日本耳鼻咽喉科学会会員増加に貢献した)ことが評価され、受賞となりました。

耳鼻咽喉科?頭頸部外科学分野 塚原清彰 主任教授の受賞コメント

 この度、日本耳鼻咽喉科学会から「耳鼻咽喉科教育?育成功労賞2020」を頂きました。本賞は2020年から設立され、今回が第一回目となります。身に余る光栄であり、これまでご指導いただきました皆様にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。医学生?初期研修医の皆さん、そして教室スタッフがより充実した医学生?医師生活を送れるようにこれからも尽くさせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

ページトップ