2024/01/26
法人?大学

大学病院 診療情報管理室の金﨑健之さんが「第23回日本クリニカルパス学会学術集会賞」を受賞

20231110jyusyo.JPG
賞状を手にする金﨑さん

 2023年11月10日、大学病院の診療情報管理室 金﨑健之さんが、第23回日本クリニカルパス学会学術集会において「第23回日本クリニカルパス学会学術集会賞」を受賞されました。

 当学会は臨床現場における具体的なクリニカルパスの導入?運用および改善を支援することを目的としており、この賞は当学術集会のプログラム委員会による事前審査によって、優秀とされた演題に表彰されるもので、約300演題のうち、上位10演題が選ばれました。
 今回、金﨑さんの「クリニカルパス適用率とDPC期間2退院率から見たパスの有効性」という発表が評価され受賞となりました。

受賞者コメント(大学病院 診療情報管理室 金﨑 健之さん)


 この度、第23回日本クリニカルパス学会学術集会において学術集会賞を受賞しました。日頃より大学病院のクリニカルパス推進委員会を通じて活動してきたことが一定の成果となり、このような形で表彰されたことをうれしく思います。2022年4月より診療情報管理室で委員会事務局を担当し、クリニカルパスの運営や査読に関わりながら、クリニカルパスとDPCに着目した分析を行っています。今後も委員会活動を通じて、チーム医療の実践、医療の質改善に事務職として貢献していきます。

クリニカルパスとは...
入院中の予定を工程表のようにまとめたもので、入院時に患者さんへお渡しして、入院中に行う検査?手術の計画や食事?入浴などの入院生活を分かりやすく説明します。医療の内容を標準化し、チーム医療に役立て、医療の質向上に役立つと共に、患者さんはクリニカルパスを通じて、治療の進行や予測可能なステップを理解しやすくなります。


DPCとは...
Diagnosis Procedure Combinationの略で、入院患者における医療費の算定方法です。患者さんが特定の診断(Diagnosis)と手術?処置(Procedure)の組み合わせ(Combination)に基づいて、包括的かつ一律な医療費が入院日数に基づいて算定される仕組みです。

ページトップ